おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ)

「人生から逃げるのではなく、人生に立ち向かう本を」 Powered by. 編集集団WawW ! Publishing

現役編集者が教える!「筆が全然進まね・・・(´・ω・`)ショボーン」を乗り越えるたった1つの方法

 

(夕方だけど・・・)グッグッモーニン!

WIMAX2+を買ってきたら、ネットが爆速になって、とーっても気分のいい編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です♪

「人生から逃げるのではなく、人生に立ち向かう本を!」(がモットーです・・・)

 

スポンサードリンク

 

 

キモチええ!!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

久しぶりに編集者っぽい記事を書きます。

こんな本たちを担当してきました→ 

 

最近、大御所の方の本の編集を担当していて、かなり高度な文章なので、「いつまでも編集作業が終わらない・・・」という問題に直面して死んでいました。

 

で、試行錯誤の末、1つの結論に達しました。

 

作家さんであれば「うっへー、全然筆が進まない・・・」。編集者さんであれば「うっへー、全然編集おわんない・・・」ってなった時に、

 

なにこれ?バンバン作業が進む!キモチええ!!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

 

って、キモチヨーク作業が進む方法です!(ブロガーさんも、筆が進まぬ!って時に使える方法でもあります♪)

 

■書け!過去を振り返るな!されば道は開かれん

その方法は、

 

まずは、書いたものを一度も振り返らずに、最後まで書く! です。

 

編集者(のリライト作業)であれば・・・

 

バッキバキにまずは最後まで、(さっきまでやってものを一切振り返らず)にガンガンにリライトしろ! です。

 

じぇーんじぇん編集作業が進まず、終わらない隘路にはまってた時、「何が進みを遅くしてるのか?」を考えた時、気付いたのは「お前、さっき編集した部分がそれでいいか不安で、振り返りすぎ!」ってとでした。

 

で、「さっきやった部分を一度も振り返らず、とりあえず1章分の編集を最後まで立ち止まらずに終わらせる」ことを試しました。

 

そしたら・・・、

なにこれ?バンバン作業が進む!キモチええ!!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

状態になりました^^

 

■その後、どうするか?

その後、作家さんだったら・・・、

 

最初に戻って、だけど、その場でやってる修正を一度も振り返らずに、最後まで通しでリライトする

 

編集者さんだったら・・・、

 

最初に戻って、だけど、その場でやってる修正を一度も振り返らずに、最後まで通しでリライトする

 

これを延々繰り返すだけです!

 

バッキバキに仕事が進みます!

 

ガチです。革命です!!!

 

■僕がリライトする時に最も役立ってる本

僕がリライトする時に、最も役立ってるのは、この本です。