おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ)

「人生から逃げるのではなく、人生に立ち向かう本を」 Powered by. 編集集団WawW ! Publishing

おととい知って、アマゾンプライムで昨日届いて、2時間で読んで、3時間後に執筆依頼を送った話

 

グッグッモーニング!ライブドアブログより、はてなブログのほうがよほどアクセス集まらず、「これは、はてなブログでの実験やめよう・・・」と思ったが最後、ブログ書くのをサボりだしている、編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。

 

■悔しい瞬間

おととい知って、アマゾンプライム使って昨日届いて、2時間で読んで、3時間後に執筆依頼をお送りした、ある本と作家さんに出会いました。

 

読んでむっちゃ感動しました。

 

「なぜ僕は、この編集さんより先にこの方に気づき、そして執筆依頼に動かなかったか・・・」と大変後悔しました。

 

■24時間企画脳

実は、その作家さんの存在、主張は、おぼろげながら以前から知っていました。

 

でも、僕は、その内容を真剣に読まず、執筆依頼に動くこともなかった。

 

そして、僕以外の編集さんが動き、いま、ものすごくベストセラーになっている。

 

とても悔しい瞬間です。

 

でも、その本が売れれば、僕が伝えたかったことは、世の中に拡がっているので、それはそれでうれしいのですが、やはり悔しい。

 

編集者をやっていると、たびたびこういうことが起こります。

 

だから、スタッフのようちんと、「くいうことが起きないようにしよう会議」を開いて、こういうことが起きないような対策を講じています。

 

でも、今回は僕がやってしまった。

 

忙しさにかまけて。

 

いかんですね。こういうことがあっちゃいかん・・・。

 

対策は、24時間企画脳でいること。

 

ビビッと来た時、その感覚を棚上げせずに、その場で決断まで下すこと。(絶対後回しにすると忘れるから)

 

スピード。

 

こういうことがあっちゃいかん。。

 

現場からは以上です!!

(ファミレスで仕事してるのですが、6時になったら急激にクーラーかかってきた・・・)