本の帯ってなんでついてるの?ぶっちゃけいるか!?
編集集団WawW ! Publishing代表の乙丸です。
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■なんか、形骸化してるだけじゃね?
そういえば、結構前から、本の帯って、ズレるし、すぐ破れるし、アマゾンに帯なしの画像ばっか載せられるんで、
あれいるか?
って思ってたんですが、あれっているんですか?
帯のデザインをそのままカバーに印刷するのじゃダメですか?
(蓮舫さん的な・・・、丸の内で蓮舫さん見たけど、むちゃかわいかったw)
■僕的帯必要論?
個人的に、帯が必要な理由って、
1.仮に、カバーが2C(2色)の時、帯だけ4C(4色刷)にすることで経済効率がいい?
2.帯を変えるだけで、効率よく宣伝文句をかえられるから?
3.なんか、帯があったほうが豪華感(?)出せて売れるんじゃねって思ってる?
と思ってたんですが・・・、
じゃあ、カバーが4Cの時は、1の理由が霧散するから、帯のデザインを、そのままカバーに印刷すればいいんじゃね?
で、宣伝文句変えたいなら、最初からカバーに帯のデザインを入れておいて、宣伝文句変えたい時に、そこではじめて帯を巻けばいんじゃね?
って思ってました。
3に対する回答は、一旦保留・・・。
■帯はいつからはじまった?
で、これには恐らく歴史的な理由があるんだろうと思って調べてみた!
そしたらやっぱ って記事が見つかりました!(以下、引用)
【いつから】
紀田順一郎氏が1994年4月に読売新聞に寄稿し、著者のサイトのコラムに再録(2010年11月10月)した「たかがオビ、されどオビ」より、「大正三年(一九一四)四月刊の阿部次郎著『三太郎の日記』(東雲堂)に付されたものが、現在判明している限りでは最古といわれる。白い用紙に緑色の活字で、ただ一言「読め!」とある。考えてみれば、これほど簡単で効果的な宣伝文句もあるまい。」
キャッチコピーは「読め」だったそうですw
直接的~w 昔の編集者肉食ぅ~www
(今度やろっかな・・・)
なるほどー、1914年からはじまった(らしい)んですね!
■なんで?
引き続き引用・・・。
【帯をつける理由】・広告宣伝/販売促進・価格変動やコピー等、流動性への対応・識別(同じような表紙や函なので、区別するため等)・(書店で)分類・陳列法の判断のための情報源
にゃるほどー、宣伝用と、価格変動への対応、同じような表紙の本ばっかなので識別するため、書店での識別のためなんですねー。
って、んんっ?
宣伝用ってことは、別に、カバーに直接印刷でええやん!
価格変動? いやいや、現在本は価格変動しないし!(昔は再販制なかった?)
識別? いまや新書とか選書以外、デザインバラバラやし!
書店での識別?(以下、略)
■結論
本の帯が残されているのは、ただ形骸化してるだけでした。
問題は、「本の帯をなくして、帯っぽいデザインをカバーにほどこすと、安っぽくなって、本当に読者さんは買ってくれなくなるのか?」ですね。
この辺、僕が出版社の経営者だったら、2パターンの本作って、検証するなー。
結構、本の帯代ってかかってる気がするんですよねー。(手元に予算表がないので、具体的数字上げられず・・・)
形骸化して、何も考えずに残してるだけなら、その分、広告費に回したほうがいいのでは!?
(今度担当する本でやってみます! 許可降りるかな・・・)
そういえば、僕が担当した、finalventさんの『考える生き方』(ダイヤモンド社)という本は、版元側の担当さんの意向で、元から帯なしという珍しいデザインでした。
デザイナーさんは、今をトキメク水戸部さんですよ~。
『考える生き方』(kindle版) (単行本)
珍しい本なので、買って下さい☆
で、話はちと変わりますが、「本のキャッチコピーを考える時に、編集者・作家さん必携の本」が存在してます!(この本↓↓↓)
『書店ポップ術―グッドセラーはこうして生まれる』(試論社)
伝説のPOP職人(書店員さん)が描かれたPOPがズラ~っと登場していて、本当はその存在を教えたくないヤヴァい本です☆
現場からは以上です!!