おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ)

「人生から逃げるのではなく、人生に立ち向かう本を」 Powered by. 編集集団WawW ! Publishing

ブログをはじめるにあたっての決意表明☆

ブログ公開から三日目です。

今日はこのブログの方向性、目指す道について書いてみたいと思います。

 1.池袋で働く編集長のベストセラー分析
→ 僕は仕事柄、定期的にアマゾンのベストセラーを見ているのですが、中には、いきなりバーンとベストセラーになる本があります。
その時は、いつも、なんでその本がいきなり売れたのか? を、無意識的にずっと分析し続けてきました。
なので、 このブログでは、その分析を公開したいと思います!

2.日経と朝日の広告を見て、売れている本の分析
→ こちらも仕事柄、日経と朝日に載ってる本の広告を、定期的にチェックしているので、中でも売れてる本が、なぜ売れているのか? を分析して、ブログで公開します。

3.池袋で働く編集長の経済分析
→ 僕は経済書の編集者なので、何かの経済問題が起こった時に、 各論者さんが、その問題に対しどう見てらっしゃるかをキュレーション的に紹介していきたいと思います。

ちなみに、僕がこれまでに担当してきた主な経済書は、以下のようなものです☆



↑ この本はなんと、編集者としてではなく、学生時代にちょっとだけお手伝いさせていただいた本です☆


↑ 僕の経済書デビュー作です。僕は5刷までいったのを確認しています。その後、この版元を辞めたので、その後の動きはわからずです・・・。



円高の正体 (光文社新書)
安達 誠司
光文社
2012-03-16


↑ 4万部を突破した優秀な子です♪




↑ こちらも4万部を突破した優秀な子です♪


↑ 3万部を突破した優秀な子です♪

4.読んだ本の紹介
→ やはり、僕は編集者なので、これは欠かせないと思います。
 僕は、イケダハヤトさんが主催する【イケハヤのブロ部】の部長でもあるので、超高速レビュー(1記事10分で書く)を実践していきたいと思います。

* * *

1.毎日、最低1記事はアップすることを誓います。
2.月間100万PVを目指します。
3.イケダハヤトさんみたいに、新世代論客として論壇デビューします!

現場からは以上です!