おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ)

「人生から逃げるのではなく、人生に立ち向かう本を」 Powered by. 編集集団WawW ! Publishing

【意外と安い!?】1位のお値段2億6300万円!AKB総選挙の各メンバーの値段を計算してみた!

 

f:id:masumasunobiru:20140612035421j:plain

(写真: https://plus.google.com/111886243683596094429/posts/aSK5n1SaZ86

 

グッグッモーニン!

編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。

  •  

 

 

今日はなんと、外部からの寄稿第一弾です!

寄稿いただくのは、「街場のエコノミスト(仮)」さん!(いま、必死で名前を考えているところです・・・)

街場のエコノミスト(仮)さんは、経済学と統計に明るく、経済ネタを中心に寄稿いただく予定です。

このブログは、これから経済クヲリティブログとして脱皮していく予定です。どうぞ皆様、引き続きご贔屓に☆

 

それでは、寄稿第一弾の記事をどぞー!!

 

* * *

 

まゆゆが1位になり、昨年一位だったサシコが2位になり、まゆゆの票は、中国のファンが買ったおかげではないかなどと、今回も盛り上がっているAKB総選挙。じゃあ、1位の票をお金で買うとしたらいくらかかるのか? 街場のエコノミスト(仮)が計算してみた!

 

 HKT48の指原莉乃の史上初の連覇確実という見方も強かった中、速報値での1万2千票という差を大逆転し、第6回AKB48選抜総選挙で1位となったAKB48の渡辺麻友。大逆転劇のカギを握ったのは中国だった、と10日、中国紙が報じた。


まゆゆの椅子のお値段は?

1位 センター 2億6311万9684円

正直安いのか高いのかわからないw

サラリーマンの生涯年収くらいでしょうか? 日本のアイドルのトップの価値と考えると安いかも・・・。ソフトバンクの孫さんならポケットマネーで白戸家をトップに出来ますね^^ そのうちアラブの石油王とか中国の大富豪がなる日も近いか?

票数は159,854票で、比較的人口の多い小選挙区で当選レベルです。


■ギリギリ、テレビでよく映るため(選抜メンバー16位まで)のお値段は!?

さて、ギリギリでテレビによく映る選抜メンバー(1位~16位)に入れる川栄ポジションの価値は・・・

16位 選抜メンバー 6439万1520円

そこそこ大きな家1戸分ぐらい? 相続税とられるぐらいなら孫(まご)をテレビに映してあげようというレベルのお値段でしょうか・・・。票数は、39,120票とがくんとハードル下がります。新潟県魚沼市ぐらいの人口です。あまりイメージわきません^^


■カップリング曲を歌うためのお値段は!?(その1)

AKB総選挙には、17~32位の16人が、シングルのカップリング曲を歌うことができる制度もあります。Wikipediaにはアンガールズと異なりますと丁寧に書いてありますねw 「アンダーガールズ」と呼ばれるメンバーになれるということです。

そこにランクインするための最低額は?

32位 アンダーガールズ 3600万9542円

普通の郊外の1戸建てか高級スポーツカーレベル・・・。ここが一番コスパが悪い気がしますw 票数は、21,877票。これはパラオの人口ぐらいです。(益々イメージつきません^^)


■ギリギリ、カップリング曲を歌うためのお値段は?

さらに「AKBグループ」には、シングルのカップリング曲を歌える、「ネクストガールズ」(33~48位)、「フューチャーガールズ」(49~64位)、「アップカミングガールズ」(65~80位)というメンバーに選ばれるという仕組みもあります。

では、ギリギリカップリング曲を歌える「アップカミングガールズ」に入れる最低額は(80位のお値段は)?

80位 アップカミングガールズ 1573万7406円

ここまでくると、3票差で順位が入れ替わったりと熾烈です。票数は、9,561票と大きな都市の市議会議員選挙なみの得票数になりますw


■数値まとめ

・総投票数 268万9427票
・国民の50人に1一人くらいが投票(重複なければ)
・CD一枚1646円(シングルちょっと高い)
・総合計金額 44億2679万6842円となりました。

まいどあり!
(ただし、CDで投票した場合ですので、若干票ながら少し安く投票する方法もあります。)


■1位~80位までの得票数をグラフ化してみた

1位~80位までの得票数をグラフ化してみると、次のようになります。

f:id:masumasunobiru:20140611232902p:plain

 

25位あたりで少し傾きが急に、10位でまた急に、そして5位内は滝のよう!

計算して思ったことは、日本のトップアイドルの値段は意外と安い! CM数本程度で事務所は回収できる値段ではないでしょうか^^

AKBのメンバー構成を知る良い勉強になりました。本物の選挙参謀をつけて選挙活動したいですね。

来年は、みなさんもお孫さん、お子さんのためにギリギリを狙ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか? コスパよくギリギリを狙うには、正確な票読みが不可欠です!

あっ、お金かける前に、AKBに入らないと始まりませんね・・・。

(寄稿:街場のエコノミスト(仮))

 

P.S.

AKBって大変ですよね(超競争社会や・・・)。

僕の担当本の『勝ち続ける意志力』が、小学館101新書で売れに売れていた時、同時に小学館101新書で売れに売れてた次の本を思い出しました。例えば、「編集者総選挙」とかやられたと考えたらゾッとしますね・・・。(乙丸)

 

現場からは以上です!!