おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ)

「人生から逃げるのではなく、人生に立ち向かう本を」 Powered by. 編集集団WawW ! Publishing

【朗報!】ブログをはじめて1か月半、はじめてYahoo!ニュースBAZZに取り上げられ1日のPVが1300を超えた話

 

夕方ですけど、グッグッモーニング!

一日、スタッフの子の仕事のチェックに明け暮れ、いつまでも自分の仕事に着手できず疲弊している編集集団WawW ! Publishing編集長の乙丸です。

 

■キタコレ!

そんな疲弊した暮らしを送っている中、ブロガーとしてすごくうれしい出来事が!

 

ブログをはじめて1か月半、今日、はじめて記事がYahoo!ニュースBAZZに取り上げられ、1日のPV数が1300を超えました!

 

記念すべき画像はこちら!!

 

f:id:masumasunobiru:20140615200834j:plain

違う写真やった・・・。

(参照:超大型新人ゆるキャラ・リアルさんてつ君の破壊力ヤバすぎwww) 

 

■何をやったか?

一応、他のブロガーさんのためにノウハウを示しておきたいと思いますが、あまり特別なことではありません。

 

端的に言えば、どこで拡散されるか?を意識することが重要

 

ということであり、より具体的には、

 

僕の記事はTwitterで拡散いただくことが多いので、常日頃から、僕のTwitterのさんは経済に興味がある方が多いので、そういった人に喜んでいただけるような経済記事を大切にする

 

ということです。

 

地道です。

 

本の編集の世界の話で言えば、ブログのマーケティング手法は、「影響力のある方にご献本をお送りし、拡散していただけるのを座して待つ」みたいなものです^^。わかりづらくなってしましましたが、新聞広告を打つ!みたいに、自分で能動的に、確信的に拡散できる方法ではないということです。

 

でも、やっぱり、本の編集と一緒で、やればやるだけ、人気の出る企画は何なのかは徐々に見えてきます。実際、本なんて、多くても月に1冊ぐらいしか出ませんので、いったら月に一回しか実験・検証ができないような状態です。

 

それに対してブログは、毎日3回ぐらい実験・検証できるから面白すぎます。このブログでの経験は、絶対に本業の本の編集に生きていくと思います。

 

俺は出版王とブログ王になる!!

 

■ブログ書くのはまじおすすめです

ブログ書くのはマジおすすめです。この本読んだら、むっちゃブログ書きたい思いが出てきます。

 

(僕は、イケダハヤトさんのブログ塾「イケハヤのブロ部」の部長なので、この本読んだ上に、イケダさんに直接指導も受けているエリートブロガー(見習い)なのです♪)

 

 Yahoo!ニュースBAZZ入りした記事!

 

参照:近所のすき家が24時間営業じゃなくなってたww 「ブラック企業が淘汰される時代」がきてて胸熱な件! 

 

広告を非表示にする