おもしろいインターネット(旧:池袋で働く編集長のブログ)

「人生から逃げるのではなく、人生に立ち向かう本を」 Powered by. 編集集団WawW ! Publishing

ドラッカー『経営者の条件』から学んだ「自分の得意なこと」を発見するたった1つの質問

グッグッモーニン!
乙丸です。

今日は、先日のブログで・・・、

で・・・、得意なことってどうやって見つければいいんだ?と思った人もいると思いますが、それもちゃーんとドラッカーは書いてくれていました。
しかも、たった一言で^^
その方法は明日書きたいと思います☆ 

    ドラッカー『経営者の条件』から学んだ、組織運営に関するたった1つの重要なこと

と書いたので、その回答をしたいと思います!


ドラッカーが言った「自分の強みを見つけるためのたった1つの質問」

ドラッカー曰く・・・、


 「他の人には難しいが、自分には簡単にできることは何か?」を問いかけよ。

うーむ、すごく単純な話でしたね^^

でも、ドラッカーは、ガチで、これによって自分の強みを発見したら、

とっととその強みを使って、どんどん仕事しろ!

って言っています。

スパルタですが、真実だと思います。

「その強みをどう生かすか?」は、 先日のブログ「ドラッカー『経営者の条件』から学んだ、組織運営に関するたった1つの重要なこと」 に書きましたので、ご参照あれ!


P.S.

そんな、ドラッカーの名言が詰まった次の本は、ドラッカー名著集の第一冊目に収められている本です。

_SS400_

ドラッカー『経営者の条件』(書籍版) (kindle版)